日々の雑想ブログ -生死観・信心など-

これまでの振り返りや、日々の所感をつづりたいと思います。

2024-01-01から1年間の記事一覧

本證寺のご法座①

4/21に安城にある本證寺の仏教を学ぶ会に参詣しました。三河の一向一揆の拠点として、家康の大河ドラマでも登場した史跡でもあり、とても広く、立派なお寺でした。お恥ずかしいことですが、いわゆる「お寺」に参詣したのは、今回がはじめての体験でした。午…

どうすれば救われるのか②

「どうすれば救われるのか?」それは、ちょうど阿弥陀仏の救いを鍵のかかった扉のように考えていたなと、最近ふと思いました。その扉が開けば、大安心、大満足。南無阿弥陀仏の大功徳をまるもらいして、死ねば極楽参り間違いないという絶対の幸福になれると…

どうすれば救われるのか①

桜がきれいに咲き、先日はりくと一緒に近くの山のふもとの公園に散歩と花見に出かけました。ちょうど天気も良く、気持ちの良い一日でした。それからわずか数日、桜はまだ咲いていますが、葉桜となりつつあり、小川には桜の花びらが無数に漂っています。喜び…

会者定離(2)

ところが光雲先生は、別れに毎回傷つきながらも、相手に対して最後と思って愛そうとされているそうです。性格の違いの一言かも知れませんが、同じ会者定離の境涯にありながら、受け止めが真逆で軽くショックを受けました。自分は自分の心が傷つきたくないこ…

会者定離(1)

今日は、いつも親鸞聖人の教えを聞かせて頂いている久保光雲先生から、別離について話題があり、感じたことを書いてみようと思いました。大谷選手が結婚されたとのことで、ニュースが持ち切りですが、別離について…。「明るい話題がいいのに、縁起の悪い」と…

主語は誰?②

話は変わりますが、仏法(とりわけ浄土真宗の教え)を聞くうえでも、「主語は誰?」と言われると、私ではないなと最近つくづく思います。 もちろん、お目当ては今現在苦しんでいる「私」ですので、正客は私です。しかし、浄土真宗の教えとは、そんな私を、「…

主語は誰?①

気が付けば、あっという間に2月も半ばを過ぎてしまいました。昨年の大腸検査では、ポリープが見つかり切除してもらいましたが、幸い良性との診断でした。一安心でしたが、2月に入り、コロナに罹患し、職場にも何かと迷惑をかけてしまいました。 現在仕事に復…