日々の雑想ブログ -生死観・信心など-

これまでの振り返りや、日々の所感をつづりたいと思います。

2023-04-27から1日間の記事一覧

龍雲先生とのご縁

色々遍歴がありましたが、結局「自分が死んだらどうなるか」「死の不安をどうしたら癒すことができるのか」については分からないままでした。時々、懐かしい気持ちから親鸞会のサイトをみたり、知っている講師の動画をみたりもしました。また批判のサイトを…

緩和ケア病棟で感じたこと

緩和ケア病棟を希望したのは、「死にゆかれる方のケアをしたい」というよりも、「人はどうやって死と向き合っていくのだろう」ということを、亡くなっていかれる方の姿から教えて頂きたかったというのが大きな理由です。自分のためであり、少し看護師の動機…

看護師になる

人生の目的を見失った気持ちになりましたが、とりあえず生きていかなければなりませんので、何か資格があった方が良いかと愛知県の看護学校に2009年に入学しました。37歳でした。おじさんが10~20代の若い子たちと一緒に学生できるのか、とても心配でした。…

退会のきっかけ

そんな中、親鸞会に疑問を感じるようになったきっかけはささいなことでした。 それは、退部後しばらくして、講師の保証金の未納分を納めるよう連絡がきたことです。たしか数万円でしたが、講師の時、経済的に苦しく、保証金を納め切ることができていなかった…