日々の雑想ブログ -生死観・信心など-

これまでの振り返りや、日々の所感をつづりたいと思います。

龍雲先生とのご縁

色々遍歴がありましたが、結局「自分が死んだらどうなるか」「死の不安をどうしたら癒すことができるのか」については分からないままでした。
時々、懐かしい気持ちから親鸞会のサイトをみたり、知っている講師の動画をみたりもしました。また批判のサイトをみたりもしていました。
そんな2021年の2月にたまたま久保龍雲先生の「死ぬのが怖い人へ」というサイトを見つけました。龍雲先生は現在僧籍があり、いわゆる本願寺の僧侶の方です。

ご自身も死ということを考え、親鸞会の教えを聞かれたこともあったと書かれていました。それが印象に残り「死ぬのが怖い人へ」と「ゼロからわかる浄土真宗」のサイトに書かれてあることを読ませて頂きました。
色々感じるところがあり、メールを送ったところ、返信を頂きました。
以降、色々メールを通してやり取りをさせて頂くようになりました。

 

龍雲先生の了承を頂きましたので、以下サイトを紹介させて頂きます。

死ぬのが怖い人へ|久保龍雲|note

ゼロからわかる浄土真宗 – 他力信心について簡単に理解できるサイトです。