日々の雑想ブログ -生死観・信心など-

これまでの振り返りや、日々の所感をつづりたいと思います。

ご示談①

先日、ご縁があり、初めて久保龍光雲、龍雲両先生にお会いすることができました。
私が現在、お念仏をとなえさせて頂いているのは、龍雲先生の「死ぬのがこわい人へ」というブログと出会ったことがきっかけでした。
かねてより一度お礼を伝えたいと思っていました。


10時くらいに伺いますと約束をしていましたが、おり悪く高速道路が集中工事しており、到着時間がを1時間近くオーバーしてしまいました。初対面で大変迷惑をおかけしてしまいましたが、お二方ともとても気さくに接して下さり、本当にありがたく感じました。
後半、お食事も一緒にさせて頂きました。11時から16時過ぎまで5時間ほどでしたが、本当にあっという間で、最後は名残惜しく感じました。これだけの時間をさいて頂き、本当に感謝致します。
私は犬が大好きで、ラブラドールと一緒に暮らしていますが、先生のところには可愛いポメラニアンがいて、その子にも、とても癒されました。
一緒にお食事したカフェにもお利口なゴールデンレトリバーがいて、そういう意味でもとても幸せな時間となりました。
今回、光雲先生とご示談という形で、色々お話をさせて頂きました。最初、現在の気持ちをスケッチであらわすということから始まり、その後このブログに書かせて頂いた、これまでの経緯を中心にお話させて頂きました。また今後のことについて、久保光雲先生から教えて頂くことができました。
教えて頂いたこと、感じたことなど多くありますが、それらについては、近日中にまた述べさせて頂きたいと思います。
本当にご縁とは大切であると強く感じた一日となりました。

 

南無阿弥陀仏

 

note.com