日々の雑想ブログ -生死観・信心など-

これまでの振り返りや、日々の所感をつづりたいと思います。

2023-04-23から1日間の記事一覧

親鸞会とのであい

聞きはじめは半信半疑でしたが、次第に「これはすごい教えに出会ったな」と思うようになっていきました。そして、唯一本当の親鸞聖人のみ教えを説かれているという、富山県にある親鸞会の高森会長の話を聞くようになりました。これまでは、仏教、特に浄土真…

部会の話

アルタでは、はじめ色々な哲学者や文学者・歴史上の人物などの言葉を出して、人生について考えるような部会が開かれました。当時の部長が主に話をしてくれたのですが、金沢大学出身の親鸞会講師の人でした。そのようなことを知らない私は、「大学というのは…

サークルの勧誘

新生活に期待を膨らませていましたが、そこでアルタというサークルの勧誘にあいました。あとから分かりましたが、これは親鸞会という浄土真宗系の宗教団体が実質母体となっているサークルでした。最初「サークルの説明会をしている」と誘われたので、色々な…

中学から大学合格まで

中学生から高校生の頃は、思想などの力で死を乗り越えて生きていくことができるのかとも考え、文学をかじったりもしました。武者小路実篤の「一休」という本も読みやすく、印象に残っています。友人から誘われて、天理教のおぢばがえりにも行ったりしました…

生い立ちについて

まずは私の先生のおすすめもあり、私の生い立ちから現在に至るまでの心境の変化について、振り返りながら述べさせて頂きたいと思います。長くなりますので、いくつか区切っていきます。 私は岐阜県出身で、生まれて50年ほどになります。両親と弟、妹の5人家…

はじめに

はじめまして。ブログをのぞいて下さり、ありがとうございます。私は現在、看護師を生業としていますが、以前は親鸞会と言う浄土真宗の宗教団体の講師もしていました。もういい歳をしたおじさんですが、少し振り返ってみて感ずること、またこの先どのような…