日々の雑想ブログ -生死観・信心など-

これまでの振り返りや、日々の所感をつづりたいと思います。

はじめに

はじめまして。ブログをのぞいて下さり、ありがとうございます。
私は現在、看護師を生業としていますが、以前は親鸞会と言う浄土真宗の宗教団体の講師もしていました。
もういい歳をしたおじさんですが、少し振り返ってみて感ずること、またこの先どのような形で訪れるか分かりませんが、必ず直面する自身の死ということについて、考えることなど綴ってみたいと思います。
浄土真宗親鸞聖人の教えが思想のベースとなっていますが、主に私自身の味わいを中心に述べていますのでご了承ください。
何かを教えてあげる、という趣旨ではなく、自分と同じように人生について悩みを持たれている方が少しでも共感されたり、一考になる部分があればと思っています。
また、書かれている内容で、教義に明らかに逸脱している部分があれば、訂正したいと思いますので、ご指摘頂ければありがたいです。
南無阿弥陀仏